オリンピックって

冬のオリンピックが開かれています。

オリンピックといえば、スポーツの祭典という認識で正解でいいですか?

テレビを見ていると、政治に絡めた話ばかり目立っていて、まるでそっちがメインなのでは?と勘違いしそうです。

新しい競技のひとつに「外交問題の解決」ができたのかと思いました。

特にアイスホッケーの北朝鮮と韓国で共同チームで出場して、試合したことは結果そっちのけで報道されているようで、選手もその競技のファンも楽しめなくなったら気の毒なことだと思います。

タイミング的に重なったのが事を複雑化させたのでしょう、ファンも選手も理想としては背後関係は忘れて競技に集中することだと思うのですが、それも難しいのは悲しさ反面、そんな状況でも実力を出せたらカッコつけらるぞ!頑張れ!チャンスだ!と応援する気分にもなるのです。